C型肝炎の原因

��型肝炎だけではなく、A型肝炎も、B型肝炎も原因となるもののほとんどはウイルス感染です。

ウイルスに感染したからといって、全ての人が肝炎を発症するわけではありません。

特に普段から飲酒の習慣などがある人の方が発症や進行が早いといわれています。

ウイルスの感染に加え、生活習慣も肝炎の原因になりうると考えられます。

��型肝炎の原因となるC型肝炎ウイルスは血液を媒介として感染するといわれています。

感染する人の中で、発症するのは6割から7割程度であると言われていて、そのうちの3割程度の人は、そのまま肝炎にならずに治癒してしまいます。

��型肝炎ウイルスに感染して、慢性的な肝炎の状態になると、肝硬変や肝がんを発症する可能性も高くなります。

��型肝炎ウイルスに感染している人は、日本では200万人程度存在するといわれていますが、実際にはその4分の1程度の人しか医療にかかっていないといわれています。

これは、C型肝炎ウイルスに感染しているということが、自覚がないからです。

��型肝炎を発症していたとしても、自覚症状がほとんどないため、実際に血液検査を受けないとわからないという状況です。

最近では、C型肝炎の原因である、血液感染を防ぐ処置がとられていますから、これからC型肝炎ウイルスに感染する人は減っていくかもしれませんが、年齢の高い人は、C型肝炎ウイルスに感染している人がいる可能性があります。





          hcv-keika.jpg